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AI経営とは?成功させるポイントとメリット・デメリット、具体的な活用事例と注意点について解説

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難しい判断を迫られることが多い時代を迎える中で、多くの人に頼りにされるのがAIです。このAIは経営においても有効的とされ、AI経営と呼ばれるやり方も一般的になろうとしています。そのAI経営ではどのようなことを行うのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

今回はAI経営にスポットを当て、AI経営の概要やAI経営を行うメリット・デメリット、成功させるポイントなどを解説していきます。

AI経営とは何か

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AI経営とはどのようなものなのか、まずはAI経営の概要をご紹介します。

AI経営の概要

AI経営は文字通り、AIが経営に関与する方法を指します。関与の仕方や関与の範囲は様々で、あくまでも人間が経営の大部分を握りつつも、補助的にAIを活用するケースもあれば、AIにある程度のことを任せ、人間は責任だけをとるというケースもあります。

AIは人間には見えないものが見え、冷静に状況をつかみ、決断を下すことができます。過去の成功体験やプライドなど経営者が持ちやすいものもAIは持っていません。なので、時に大胆な判断ができたり、今までの成功体験をかなぐり捨てるような決断が行えるのもAI経営の特徴と言えます。

技術革新により、AIの可能性はより広がっています。AI経営が一般的なものになれば、よりクリエイティブなことに経営者が専念でき、新たな可能性が見出される可能性も十分に考えられるのです。

AI経営を行うメリット

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ここからはAI経営を行うメリットについて解説していきます。

人員不足をカバーする

AI経営を行う理由として、人員不足をカバーすることが挙げられます。人口減少社会となり、海外から労働力を確保する動きが出るなど、人員不足が深刻になる業種が多く存在します。すると、1人あたりの仕事量が増えてしまい、労働者にとってはあまりいい労働環境ではなくなります。

AI経営を行うことにより、効率的な経営が行えるようになり、1人あたりの仕事量もある程度コントロール可能です。働き方改革と逆行する動きになれば、人材の定着などもままならない可能性もあるため、AI経営を行うことは人材の定着などを鑑みると、色々なメリットをもたらします。

業務効率化を図る

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AIを導入することは業務効率化のアップに間違いなくプラスに働きます。今まで人間がしていたことをAIに任せていけば、人間は余裕をもってクリエイティブな仕事、もしくは対人コミュニケーションにアプローチしていくことが可能になります。サービスの質向上などを考えた際に、AIの導入はプラスです。

経営という観点でもムダかムダでないかの判断がしやすくなるでしょう。経営資源をいかに振り分けていくかは経営者にとって大事な部分ですが、効率よく経営資源を振り分けられ、その中で最大化を図れるのが大きいと言えます。

様々な満足度を高める

経営者は顧客満足度を高めることも当然大事ですが、労働者の満足度を高めることも必要です。顧客ファーストは誰しもが考えることですが、労働者を蔑ろにする形になれば、一時的にはよくても長い目で見ればマイナスになることも考えられるでしょう。

AI経営を行うことで、顧客満足度を高めることはもちろんのこと、労働者が働きやすい環境、もしくは働きがいを感じやすい環境につながっていきます。

AI経営を行うデメリット

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ここからはAI経営におけるデメリットについても解説していきます。

セキュリティの問題

最初に考えなければならないデメリットはセキュリティの問題です。AIは便利なツールであると同時に、セキュリティの問題が出てきます。セキュリティリスクが近年問題視され、AIが悪用されたり、脆弱性が発覚してサイバー攻撃をかけられたりして混乱が生じるケースも考えられます。

こうしたセキュリティ対策をいかに行うか、万が一問題が発覚した時にどんな対策ができるかも重要です。何より、AI経営におけるリスクにどんなことが挙げられるのかを理解した上で導入すべきかどうかも事前に検討しなければならない部分です。

導入する理由の問題

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そもそもなぜAIを導入し、経営的な部分に関与させるのか、ここがはっきりしないと単に導入しただけという状態になりがちです。AI経営を行って成功させるためには、AI経営でどんな課題を解決するかを明確にし、その対策を立てる必要があります。

この課題が明確でなかったり、本来解決すべき課題ではない部分を解決しようとしたりすると、せっかくのAIツールがムダに終わりやすいです。ですので、なぜ導入するのかを明確にさせなければなりません。

マネジメントの問題

AI経営に限らず、AIを導入する際には様々なハレーションが起こります。AIに対する不信感を始め、AIに何ができるのかと疑問に思う人、AIを使ってどのように仕事をすればいいかわからない人などが必ず出てきて、一時的に混乱が生じるのです。

新しいツールを使い、新しい仕事の形を見出していく以上、混乱は必然です。大事なことは混乱を過剰に問題視するのではなく、オペレーションを冷静に検討し、浸透させていくことです。ただ単に混乱を怖がっていてはなかなかうまくはいかないでしょう。

AI経営を成功させるポイント

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ここからはAI経営を成功させるポイントについて解説していきます。

本当に解決すべき課題を見つける

AIを使うことで、現状会社が抱えている課題を見つけて解消させていくことが求められます。その課題を解決することで業績を上げていくことが狙いですが、枝葉の部分を問題視し、幹の部分はノータッチという状態だとなかなか厳しいでしょう。

課題の幹の部分をいち早く見つけて、AIをどのように介入させていくかが大事なポイントです。裏を返せばその部分がうまくできないようだと成功させるのは大変かもしれません。

コストの想定を綿密に行う

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AI経営においてネックとなりやすいのがコストの問題です。AIを導入するにも独自のAIを開発しなければならない場合やそのAIを外注する費用、AIを扱う人材など色々なことを考えなければならない場合が出てきます。

開発すれば全くコストがかからないわけではなく、運用して維持する必要が出てくるのです。また実際に正常に動くかを確かめる期間も必要で、その期間にかかる費用もあります。このあたりのコストの想定を最初の段階で綿密に行うことが求められます。

最初に想定したコストの範疇で収まり続ければ、周囲の納得は得られやすく、じっくりと開発・導入まで進むでしょう。何事も焦りは禁物です。

長期的に広い視野で検討していく

残念ながらどのAIも導入後すぐに劇的な効果を発揮するとは言えません。チューニングを重ねていく中で効果を発揮し始めるため、導入していきなり結果を求めていく行為はあまりいいものではないでしょう。

特にAI経営ともなれば、長期間のスパンで物事を考えていく必要があります。本格的に稼働し、業績につながり始める時期は導入して一定期間してからと考えるべきです。そのことを踏まえて導入の検討を行い、一定期間は我慢するようにしていけば、次第に効果を感じ取りやすくなります。

AI経営を行う際の注意点

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AI経営においては、そもそもAIが行えることと今の業務がマッチするかどうかを最初に見極める必要があります。AIはクリエイティブなことも可能ですが、それよりも単純作業などが得意であり、データ処理や分析などの方が効果を発揮しやすいと言えます。

議事録作成など若手社員が苦戦するような業務もある中で、これらをAIに任せて若手は別のことに集中してもらうというのもできます。そもそもAIに何をやらせるか、その結果、どんなことを期待するかを決めておくことはとても大事です。

特定の業種に限らず、さまざまな分野で活用することができます。なかでも、単調な作業を繰り返させる定型作業などはAIが最も得意とする分野です。大量のデータ処理やルールに沿った作業、共通点の抽出、画像処理(認識)などのAIの長所を活かせる業務は特に効果的です。

AIにはどうしてもできない仕事があります。例えば、対人コミュニケーションが関係する仕事はAIへの代替は不可能で、AI同士が交渉するような状況にならないと厳しいでしょう。はっきりと線引きを行うことは、AI導入で仕事がなくなるのではないかと不安になる従業員を安心させることにもつながります。

AI経営はあくまでも顧客満足度と従業員満足度を高めるためにあるというスタンスを打ち出すことが大事であり、この視点が抜け落ちると協力を得られにくくなるかもしれません。

AI経営の活用事例

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最後にAI経営の活用事例についてご紹介します。

営業活動の支援

営業活動を支援するのにAIが用いられることがあります。AIが事前に企業のリスト化を行い、様々なアプローチをAIが勝手に行ってくれます。その上で反応が来れば、対応を行っていくことが可能です。

こうしたアプローチは人間が当たり前のようにしてきたことですが、これからはAIが行う時代になります。

契約書のチェックと作成

企業と取り交わす契約書に関して、そのチェックは弁護士などに委ねることになるため、何かと時間がかかっていました。これは契約書を作成する段階においても同じことです。

こうした契約書のチェックと作成をAIが行えるようになり、契約書のチェックと作成にかける時間を減らしました。削れるものはできる限り削ってクリエイティブな仕事に回したい経営者にとってはぜひとも活用したいツールです。

まとめ

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AI経営は長期的な視点、ビジョンがあって成り立つものであり、それらがないとなかなかうまくいきません。導入したら誰しもがプラスになるわけではなく、時に大きな空振りに終わることもあります。結局、AI経営で何を実現させたいかが明確でないことが背景にあるでしょう。

AI経営は間違いなく企業にとってプラスに働くものです。問題はいかに活用していくかです。その活用の仕方が問われています。

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