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美容業界でのAI・人工知能の活用方法とは?導入のメリット・デメリット、事例やサービスを徹底解説

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美容業界 AI

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様々な業界においてAI活用が行われており、AIを活用することが大前提で企業経営が行われています。美容業界もその1つで、AIを活用した様々な事例、サービスが存在していますが、どんなことを行っているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は美容業界におけるAIにスポットを当て、美容業界でAIを導入するメリット・デメリット等を解説していきます。

美容業界におけるAIの活用とはどういうものか

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美容業界におけるAI活用とはどういうものか、基本的な情報について解説していきます。

美容業界におけるAI活用の概要

美容業界におけるAI活用は、その多くは対人コミュニケーション関連の業務が中心です。24時間365日いつでも対応ができるようにすることや、接客時の対応など、顧客満足度を高めるための施策が中心です。

美容業界は対人コミュニケーションが重視される業界であり、顧客満足度は接客・応対の満足度で大きく左右されると言っても過言ではありません。一方では化粧品などの商品開発を始め、最新トレンドをいち早くつかむことや、在庫管理などにもつながる需要予測などにもAIが用いられています。

美容業界でAIを導入する理由

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ここからは美容業界でAIを導入する理由についてご紹介していきます。

美容師などの人員不足への対応

美容業界において、美容師などの人員不足への対応に苦慮するケースが目立っています。美容師自体は決して少ないわけではないものの、店舗数が増えており、1店舗あたりで見ると人員不足のケースが目立ちます。マンパワーだけでは対応しきれないケースが出始めています。

一方で美容業界全体として労働環境が万全とは言い難い部分があります。激務ながらわずかな給料にとどまることも珍しくありません。こうした慢性的な人員不足への対応のためにAIを活用するケースが目立ち始めています。

お客さんの数が減っている

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人口減少社会を迎え、必然的にお客さんの数は減っている状況です。しかも、店舗数は増えているので、1店舗あたりのお客さんの数は減っている状態にあります。店舗数が減らない限り、この状態は続くでしょう。つまり、業績アップをするには今まで通りのやり方では厳しいと言えます。

お客さんの数が減っている以上、やるべきことは利益を生み出しやすい体質にしていくことです。そのためには様々な技術革新や業務効率化、新しいテクノロジーを活用した魅力的な商品・サービスの提供が求められます。そのためにはAIの活用は避けられません。

新規開拓とリピーターの両立

美容業界全体に言えることは、いかに新規開拓を行うか、そしてリピーターを確保できるかであり、この2つを両立させることが非常に重要です。しかし、どちらかができてもどちらかができないケースもあり、うまく両立できないケースも見受けられます。

この新規開拓とリピーターを両立させるために、AIを活用することが可能です。例えば、SNSを活用して集客を行う場合にAIを使って運用していくこともできます。新規開拓とリピーターを効率よく行うのにAIが用いられるケースがあるのです。

美容業界でAIを導入するメリット

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ここからは美容業界でAIを導入するメリットについてご紹介します。

業務効率化につながる

美容業界は幅広く、エステやマッサージ、美容室などありますが、どの業種も激務のイメージを持つ人が少なくありません。それだけ仕事量が多く、人員不足のところは日々の業務に追われるところも少なくないでしょう。

AIを導入することでAIにできることはAIに任せ、人間ができることは人間が行うようにすれば、効率的な経営が行えるようになります。ムダが省ける分、サービスの質を高める仕事に専念できるのが大きな要素です。

需要予測が行える

AIを導入することにより、需要予測が行えるようになります。AIはこれまでのデータを踏まえた予測を行うほか、どの時期にどれだけの需要があるかを示すため、それに応じて人員の配置が行えるようになるでしょう。

早い段階で人手不足に対する対応ができるようになれば、繁忙期を迎えてから慌てて人員確保を行う必要がなくなります。その点においてもAIの導入は便利であり、効率的に収益を出していくことにもつながるでしょう。

顧客の獲得につながる

AIを活用することで、新しい魅力が引き出されるようになり、魅力的なサービスの提供にもつながります。AIだからこそできるサービスの提供によって、最先端のファッションなどが大好きな人たちには魅力的に映り、興味関心を持ってくれるでしょう。

興味関心を持ってくれたら、あとはそのお客さんをがっちりとつかみ続けることが求められます。そのためのサービスの質向上もAIの活用で十分に実現できます。顧客の新規獲得を目指すのにAIは欠かせません。

美容業界でAIを導入するデメリット

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ここからは美容業界でAIを導入するデメリットについてご紹介していきます。

セキュリティの問題

AIを活用し利便性を高めることは顧客にとって大きなプラスをもたらします。しかし、必ずしもプラスばかりとは限りません。最も想定されるのがセキュリティの問題です。利便性を高めるためにAIを活用し、サービスに応用していく際には個人的な情報を提供してもらうことになります。万が一これらの情報が漏洩した際に、致命的な状況が展開されるでしょう。

AIを導入した側が責任をとらなければならない一方、AIを作った側にも責任を求めることになりますが、スムーズに話し合いが進むかは微妙です。その間も評判を落とし続けるでしょう。万が一の事態をいかに起こさないか、起こした場合の対策が万全かどうかを事前に確認する必要があります。

スタッフ側の問題

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AIを導入することは業務効率化が図れるなど、スタッフ側にとっても便利なものとなるでしょう。しかし、最初のうちはAIをうまく使いこなせずに様々な混乱が生じる可能性があり、対策が求められます。

導入の際に研修を行うなど、スタッフが上手く使いこなせるように対策を立てるほか、専用スタッフを設けてそのスタッフが現場において浸透を図っていくことも必要です。いずれにしても、スタッフが使いこなせない限り、業務効率化を目指すことは難しいと言えます。まずはスタッフがAIのシステムを理解し活用できるようにすることが求められます。

美容業界でAIを導入した事例・サービス

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ここからは実際にAIを導入した事例、サービスについてご紹介していきます。

美容液の調合

資生堂が展開する「Optune」は、AIが1人1人の肌の調子に合わせた美容液を調合して作られた製品です。Optuneのアプリをダウンロードし、自分の肌を撮影し、サーバーに接続させます。その写真から水分量などの状況を診断し、現在の気温などを考慮し、美容液の調合が行われるという仕組みです。

肌の調子は健康状態によって変化するほか、気温なども当然変化します。その日にとってベストな美容液は当然変化していくため、Optuneはその変化に十分に対応する製品と言えるでしょう。

LINEでの美容相談

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Optuneを展開する資生堂では、AIチャットボットを活用し、LINEでの美容相談も展開しています。資生堂には数多くの声が集まっており、データとして蓄積されています。本来は全社員が共有し、商品開発などに用いられてきました。

当初LINEでの美容相談は人が行っていましたが、これだと24時間365日の対応は難しく、せっかく問い合わせを行ったお客さんを待たせる事態にもなっていました。2018年からAIチャットボットを導入し、AIが行えるものはAIに任せ、難しい質問などは人が行う形になっています。

AIチャットボットだからこそ気軽に質問ができるという見方もあり、気軽に相談が行えるような仕組みを作り上げることに成功しました。

美容業界でAIを導入することで感じられる変化

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美容業界におけるAIの導入は売上のアップにつながっている部分も大きく、特に高級な美容商品などを提供する市場ではAIの活用によって大きな成長が見込まれる状況です。AIによって個々に応じた商品の提供ができるようになったため、商品・サービスの付加価値が増したことも背景にあります。

また、AIを活用して対人コミュニケーションが強化されるなど、ユーザーにとって利便性の高い状況がもたらされていることも大きな要因です。少なくともAIの導入は美容業界にとってプラスの部分が大きいことは間違いありません。デメリットの部分はそれぞれの店舗でAI関連のシステムを導入した際の対応ですが、ここでのケアさえ行き届いたものとなれば、心配することはないでしょう。

差別化を図り、商品価値を高めていくためにはAIは必要不可欠です。その点においてはどのようにAIを導入していくか、どんなAIを導入して有効活用できるかが課題となるでしょう。

まとめ

美容業界でのAIや人工知能の活用は日に日に進んでおり、大手企業を中心にAIの有効活用が進んでいます。またベンチャー企業を中心にAIを活用したサービスが展開されるなど、ユーザーにとっても経営者にとっても魅力的な状況になりつつあります。

一方で美容業界に限らず、AIを活用しきれないケースもあるでしょう。AIを活用してどんな問題を解決したいかという観点からAI活用を考えていくことがおすすめです。長期的なビジョンを持って取り組めるかどうかが大事です。

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⽣成AIの台頭により、AIはエンジニアやデータサイエンティストといった技術職の方々だけではなく誰もがAIを使えるようになりました。今、私たちがインターネットを当たり前に活用していることと同様に、誰もが生成AIを当たり前に活用する未来が訪れるでしょう。

そのような社会では、採用や取引の場面で、生成AIを安全に活用できる企業・人材であることが選ばれる前提条件になり「生成AIレベルの証明」が求められることが予測できます。生成AIパスポート試験に合格すると、合格証書が発行されるため、自身が生成AIを安全に活用するためのリテラシーを有する人材であることを、客観的な評価として可視化することが可能です。

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