SGEとは?生成AIを搭載した新しいGoogle検索|SEOへの影響や対策・活用事例も解説
INDEX
- SGEとは?
- GoogleはなぜSGEを導入したのか
- SEOとの違い
- Bardとの違い
- SGEがSEOへ与える影響
- 検索からの流入が減少する
- E-E-A-Tの重要性が増す
- SEO対策の方法が変わる
- 今後はSGEへの対策も必要になってくる
- メールマーケティング
- SNSマーケティング
- セミナーマーケティング
- クエリタイプ別に見るSGE対策法
- Knowクエリ(知りたい)への対策
- Goクエリ(行きたい)への対策
- Doクエリ(したい)への対策
- Buyクエリ(買いたい)への対策
- SGEの活用事例
- 商品の選び方を調べる
- 知りたい情報を調べる
- 旅行の計画を立てる
- 画像を作成する
- 文書を作成する
- SGEの始め方
- パソコンの「Google Chrome」で始める場合
- モバイル端末の「Googleアプリ」で始める場合
- SGEの回答は信用できる?
- SGEの導入でSEOはどうなる?
- まとめ
- さらに、今注目を集める生成AIリスキリングの第一歩を。生成AIパスポートとは?
SGEとは生成AIを搭載したGoogle検索エンジン機能を差し、今般日本語版の運用が開始されました。
SGEにより検索で得られる情報は正確かつ的確で知りたい内容を即座に入手できるので、今後はSGEへの対策が求められる時代へ突入する可能性が高いでしょう。
知りたい情報の検索以外にも、商品の選び方・旅行の計画・画像や文書の作成など多様なシーンでSGEが活用できます。
では、SGEの導入によってSEOはどのようになるのでしょうか。また、SGEが生成する回答は信ぴょう性があるのでしょうか。
本記事では、SGEについて生成AIを搭載した新しいGoogle検索であること、またSEOへの影響や対策・活用事例を解説します。
SGEについて詳しく知りたい方、SGE対策を考えたい方はぜひ本記事を活用してみてください。
SGEとは?
SGEとはSearchGenerativeExperienceの略でGoogleにて提供されている生成AIを搭載した検索エンジン機能です。質問を投げかけると質問に対する的確な回答が掲示されます。
これまでは検索する際に知りたい情報について、関連するキーワードを入力すると必要な情報が入手できるという手法がメインでした。
複数のキーワードの情報を集めて必要な情報をピックアップするため、時間と労力がかかるほか、知りたい情報の見極めが必要です。
そのため、関連するキーワードを入れてもほしい情報が検索できないケースもありました。
SGEは知りたい内容を会話のように尋ねられるので、知りたい情報にフォーカスして検索できます。
また、複数のWebサイトをそれぞれ閲覧せずとも必要な情報だけを入手できるため、SGEによって効率性が格段に上がります。
生成AIについて詳しい解説はこちらから
GoogleはなぜSGEを導入したのか
近年AIの技術や機械学習はめざましい進化を遂げており、人間の言語について理解ができるようになりました。
そのため、AIや機械学習を活用したデジタルツールが次々と発表されています。
Googleはこれまでもより良い検索機能の提供を続けてきました。そして進化した生成AIによる検索機能のSGEを新たに発表しました。
では、SGEと従来重要視されてきたSEOやGoogleで提供している会話型人工知能のBardとの違いについて詳しくみていきましょう。
SEOとの違い
SGEは機能を指し、SEOは対策について指しているので根本的に異なります。SGEは検索者の質問に対して、正確性の高い情報源から回答の概要を生成して表示します。
それに対し、SEOはWebサイトやコンテンツを最適化して検索上位に表示されるための対策です。
これまではGoogle検索で上位表示されるためにSEO対策を実施し、より多くの閲覧者の目に触れることでサービスやブランドを認知してもらえます。
そして、最終的には商品やサービスの購入までつなげられるのが目的です。
しかし、SGEは質問することでAIが回答を生成するため、これまでのSEO対策だけでは検索上位に表示されにくくなる可能性があります。
そのため、SGEが回答を生成する際に有益な情報と認識してもらえるような対策が必要になってくるでしょう。
Bardとの違い
SGEとBardはGoogleで発表されている生成AIを活用したサービスですが、SGEは検索画面にて表示されるのに対し、Bardはチャットボット上でやり取りするという違いがあります。
SGEは検索画面に質問を投げかけると回答画面へ遷移し、回答生成で参考にしたWebサイトも一緒に表示されます。そのため、知りたい情報を幅広く入手可能です。
対して、Bardは人と会話するようにチャットが展開していくので、SGEと比較すると知りたい内容をより深く調べられます。
このように同じ生成AIを活用したツールでも検索の方法が異なることで、得られる情報の幅や質が変わってきます。
まだよく分からない内容や数多くの情報を集めたい場合にはSGEを活用すると良いでしょう。
SGEがSEOへ与える影響
Googleの検索機能の主体がSGEへ移行していくと、これまで行ってきたSEO対策は効果が薄れる可能性があります。
これまでは検索画面に知りたい情報のキーワードを入力して検索する方法で情報を得ていました。
しかし、SGEは人と会話するように質問を入力すると、必要な情報を生成AIが選択して回答を生成するといった流れになります。
そのため今までとは検索結果が大きく異なる可能性が高く、SEOへの影響も大きいと考えられるでしょう。
ではSGEによってSEOへ具体的にどのような影響を与えるのかについて、詳しくみていきましょう。
検索からの流入が減少する
SGEが検索の主流になると、SEO対策したWebサイトやコンテンツの検索からの流入が減少する可能性があります。
これまでの検索方法では、SEO対策すると検索上位に表示されることでWebサイトやコンテンツへの流入数が増加するメリットがありました。
しかし、SGEは正確性の高い情報源から生成AIが回答を新たに生み出して表示するので、生成AIから正確性が高いと評価される必要があります。
そのため、SEO対策されたWebサイトやコンテンツでも正確性が高いと評価されなければ生成AIが生み出す回答の参考サイトには選ばれません。
SGEから参考サイトに選ばれなければ、検索からの流入が減少してしまうでしょう。
E-E-A-Tの重要性が増す
SGEでの検索が広がると、E-E-A-Tの重要性がさらに増す可能性があります。
E-E-A-Tとは経験・専門性・権威性・信頼性の頭文字をとったもので、Googleにおいて良いコンテンツとは何かを定めたものです。
生成AIが回答する内容よりも付加価値のある情報が入手できるWebサイトであれば、より多くの流入が見込めるようになります。
結論としては、E-E-A-Tの高いWebサイトであればSGEにも評価されるため、今までよりもE-E-A-Tが重要といえるでしょう。
SEO対策の方法が変わる
SGEが検索の主体になると、SEO対策の方法が変わります。
具体的には生成AIに正確性の高いWebサイトであると評価され、検索に対する回答に参考サイトとして掲載されるようになることです。
これまでは検索方法がキーワードを入力することで情報を収集し、知りたい情報を入手していました。
SGEは質問形式で入力するので、質問への回答に参考サイトとして選ばれることが大切です。
そのため、SGE対策としては正確性や専門性などが高いと認識してもらうWebサイトやコンテンツ作りが重要になるでしょう。
今後はSGEへの対策も必要になってくる
今後はSEO対策だけでなく、SGEへの対策も講じていく必要があります。SGEへの対策としてはSGEの参考サイトに選ばれることが大切です。
SGEは正確性の高い情報源から回答を生成するので、Webサイトに掲載する情報の信ぴょう性や信頼性が高いと評価される必要があります。
また、検索エンジン以外からWebサイトやコンテンツに流入してもらうには下記のマーケティング方法を取り入れると良いでしょう。
- メールマーケティング
- SNSマーケティング
- セミナーマーケティング
これらのマーケティング手法も併用しながら、SGE対策を講じるとWebサイトやコンテンツへの流入の増加が見込めます。
では、それぞれのマーケティング手法について詳しくみていきましょう。
メールマーケティング
メースマーケティングとはメールを通じてユーザーとコミュニケーションをとる手法です。ユーザーにとって有益となりうる情報を配信したり、ユーザーへ意見を求めたりすることで最終的には自社の商品やサービスを購入してもらうのが目的です。
メールマーケティングの方法には、全ての会員へ送信されるメルマガ・ターゲットとなりうるユーザー層にのみ送信するセグメントメール・配信を段階的に行うステップメールなどがあります。
メールマーケティングは比較的低コストで始められて、効果検証がしやすいなどのメリットがあります。
そのため、商品やサービスについて、既に興味があり購入を考えているまたは継続購入を検討しているファン層を得るには効果があるでしょう。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとはX (旧Twitter)やInstagramなどのSNSツールを活用して、不特定多数の人に企業の販促活動などを展開していく手法です。
SNSを活用することで、もともと商品やサービスを知らなかったユーザーの目に触れることができ、商品やサービスの認知度を高められます。
また、SNSマーケティングはより幅広いユーザーに接触できるので、企業が想定していないユーザーともコミュニケーションがとれます。
加えてInstagramやTikTokであれば動画を投稿して発信するので、テキストとは違った側面での表現が可能です。
SNSマーケティングは今まで企業の商品やサービスに興味がないユーザー層や企業が想定の範囲外としていたユーザーとコミュニケーションをとるのに効果的です。
セミナーマーケティング
セミナーマーケティングとはセミナーを開催し、参加したユーザにとって有益となる情報の提供や商品・サービスの紹介などを行う手法です。
セミナーへ参加するユーザーは開催する企業や商品・サービスのファン層である可能性が高く、参加することによってメリットが得られると感じた方が多いでしょう。
セミナーマーケティングのメリットはユーザーとより深いコミュニケーションがとれる点です。
ユーザーと直接やり取りできるオフラインでのセミナーは会話によって効果的にコミュニケーションがとれるので、商品やサービスを購入する確率が高いと考えて良いでしょう。
このように多彩なマーケティング手法も併せて取り入れていくと、SGE対策のみに比べ流入数が増えることにつながるでしょう。
クエリタイプ別に見るSGE対策法
SGEへ質問を投げかける場合、単一的な内容とはならず多彩なクエリが想定されます。そのため、クエリタイプによってもSGE対策はそれぞれ異なります。
ここではクエリタイプ別のSGE対策について、詳しく紹介しましょう。
Knowクエリ(知りたい)への対策
Knowクエリ(知りたい)への対策としては、知りたい情報をより正確にかつ簡潔に掲載すると良いでしょう。
Knowクエリは検索者が知らない知識や気になったことを詳しく調べるために訪れるケースが多いです。
そのため、知りたい情報への回答が簡潔に分かりやすく記されていると、検索者も理解が深まり、高い評価につながります。
検索者が知りたいと考えている内容を知り、有益な情報提供ができればSGE対策になるでしょう。
Goクエリ(行きたい)への対策
Goクエリ(行きたい)への対策としては、検索者が行きたい場所の詳細情報・交通手段・実際に足を運んだことのある人の口コミなどの情報が掲載されていると良いです。
Goクエリは行きたい場所にもし実際に行ったことを想定してみたいと考えている方が多いでしょう。
そのため、現地の観光情報などはもちろんのこと、行きたい場所までの交通手段が現状運行している状態のものに対応していることも大切です。
それらを検索して知ることで実際に行く手段を確保したり、旅行プランを確定したりするのに活用できます。
Doクエリ(したい)への対策
Doクエリ(したい)への対策としては、したいことについての事前情報や口コミなどを掲載して実行につなげる後押しになると良いでしょう。
Doクエリの場合はほぼしようと考えていて、具体的にやり方を調べようとするケースとしてみたいと考えているがどのようになるのかイメージできていないケースがあります。
前者の場合は実行しようと考えているので、必要な道具のおすすめ品や実行に起こした場合の所要時間や費用など具体的な情報を知りたいと考えているでしょう。
反対に後者の場合はまだやり方を知らなかったり、やりたいことの知識を深めたいと考えていたりします。また、やってみた人の口コミも気になるでしょう。
このようにDoクエリから実行に移すまでの段階が異なることも考えられるため、どの段階の層をターゲットとして情報掲載するかをあらかじめ決めて進めていきましょう。
Buyクエリ(買いたい)への対策
Buyクエリ(買いたい)への対策としては、買いたい商品やサービスについての概要・入手方法・購入した人の口コミ・購入後のアフターケアなど詳しい情報が掲載してあると良いでしょう。
また買いたい閲覧者の疑問についてチャットボットを導入したり、よくある質問などが掲載されていたりするとすぐに回答が得られて、購入につながります。
例えば欲しい服があってweb上で購入しようとした場合に、自分の体に合ったサイズがどれかが分からないケースがよくみられます。
サイズ表記のほか、以前同じブランドで服を購入しているとその服と比較して大きいのか小さいのかが分かると購入するか否かを判断できるでしょう。
加えて、自分と同じ体型のモデルが着用した場合の見た目が分かるのも良いでしょう。
SGEの活用事例
SGEは従来の検索に比べ、より具体的に情報を得られるので、多様な場面で活用ができます。
これまでは欲しい情報を得るために複数回検索していたところを質問形式で問いかけることで知りたい情報を即座にそして分かりやすく、回答してくれます。
では、どのような場面でSGEが活用できるのか各事例を用いて紹介しましょう。
商品の選び方を調べる
商品の選び方を調べる場合は、どのようなポイントに重点をおいて選びたいのかを明確に記載すると良いです。
単純に商品の選び方であれば数多くの選び方が回答されるでしょう。商品を比較するなかでどの点について特に重点したいのかを絞り込むとより具体的な選び方を回答してくれます。
例えば美味しい味噌の選び方と検索した場合は、味噌全体の選び方について回答するでしょう。
しかし米味噌に重点をおいて選び方を知りたい場合は、美味しい米味噌の選び方などより詳細に質問すると知りたい情報の回答が得られる可能性が高いです。
知りたい情報を調べる
知りたい情報を調べるには、知りたい内容についてより詳しく質問すると良いでしょう。詳しく質問すると知りたい情報に近い回答をSGEが生成できます。
例えば、ゴミの捨て方と質問すると、一般的なゴミの捨て方について回答されるでしょう。どこで捨てるゴミなのか、何を捨てようとしているのかなどより詳しい情報を加えて質問することで知りたい情報に対する回答が得られるでしょう。
旅行の計画を立てる
旅行の計画を立てる際にSGEを活用するには、まずいつ、どこからどこへ旅行した場合について質問して旅行先までの交通手段を調べましょう。
その上で、旅行先の観光地でおすすめの場所や宿泊場所などの情報も問いかけると詳細な情報が得られます。
また、季節によっては旅行先でちょうど良い服装や持ち歩くと良い必需品もSGEでは回答してくれるので、併せて尋ねてみることをおすすめします。
画像を作成する
SGEはテキストだけでなく、質問から画像を作成することも可能です。質問すると画像生成ツール同様、複数のイメージ画像が表示されます。
そして生成されたイメージ画像をクリックすると、編集したり、ダウンロードしたりが可能です。
また、より具体的に質問すると、イメージに近い画像が回答されます。
文書を作成する
SGEに作成してほしい文書を具体的に質問することで、文書が生成されます。
作成してほしい文書について、文書の長さや雰囲気などの質問がSGEから尋ねられる場合もあります。
SGEによって、イメージしている以上の文書が回答してもらえるでしょう。また、作成時間も大幅に軽減できます。
SGEの始め方
SGEの概要・SEOやBardとの違い・活用事例などが分かったところで、実際にSGEを使いたい場合にどのように始めれば良いのでしょうか。
SGEの始め方について、パソコンによるGoogleChromeの場合とモバイル端末によるGoogleアプリの場合で解説します。
パソコンの「Google Chrome」で始める場合
パソコンの「Google Chrome」で始める場合は、ChromeブラウザからSearchLabsにアクセスし、Googleアカウントを登録すると利用可能になります。
検索画面の右上にフラスコのアイコンが表示されるので、クリックしてSGEを有効にするとSGEを利用できます。
検索画面は通常の検索の場合と見た目はほぼ変わりありませんので、検索窓に質問を入力するとSGEによる回答が数秒後に表示されるでしょう。
モバイル端末の「Googleアプリ」で始める場合
モバイル端末の「Googleアプリ」で始める場合は、Googleアプリを開いてシークレットモードをオフにします。
そして、左上のSearchLabsアイコンをタップし、SGEカードでオンにするとSGEの利用が可能になります。
GoogleアカウントやGoogleアプリをまだ入手していない場合は、これらを登録・入手してからSGE導入の手続きを進めていきましょう。
SGEの回答は信用できる?
SGEの回答は正確性の高い情報源をもとに生成されていますが、生成AIが引き起こすハルシネーションという現象が起こる可能性もあります。
ハルシネーションとは人工知能が事実に基づかない情報を、あたかも真実であるかのように生成する現象です。
LLMや生成AIが実際のデータかのように回答を生成するため、誤った情報を鵜呑みにしてしまう危険性があります。
そのため、生成AIの回答した内容について事実かどうかの検証を行う必要があるでしょう。
SGEはこのハルシネーションの発生を軽減させるため、正確性の高い情報に絞っています。
そのため、信頼度が低い情報やアウトプットが不適切であると判断された場合はSGEによる回答は表示されません。
加えて、人間によるフィードバックを通じて微調整が継続して行われるため、回答の品質を改善し続けられています。
SGEの導入でSEOはどうなる?
SGEの導入によって、SEO対策は継続しつつもSGEにも対応したWebサイトやコンテンツ作りが求められるでしょう。
SGEは正確性を重視しているため、Webサイト上に掲載する情報の裏付けであったり、具体的な内容が求められる可能性があります。
また、マーケティング手法も組み合わせると、検索エンジンからの流入だけでなく、他の流入経路からユーザーを獲得することも可能になります。
まとめ
本記事では、SGEについて生成AIを搭載した新しいGoogle検索であること、またSEOへの影響や対策・活用事例を解説しました。
SGEとはGoogleによる生成AIを活用した検索機能を指し、質問形式で入力することで正確な情報に基づいて回答が生成されるツールです。
SGEはこれまでの情報の検索方法とは異なり、入手したい情報を一度の検索で得られるので、検索方法を画期的に変化させるでしょう。
効率的に検索ができるので、旅行の計画を立てたり、画像を作成したりも可能です。
これまでのSEO対策に加え、SGE対策を講じることで検索からの流入を増やしていけるでしょう。
ただし、誤った回答を生成する可能性も否定できないため、事実に基づいているかの検証も同時に行いましょう。
SGEを上手に活用できれば、より多くの情報を得られます。ぜひSGEを試してみてはいかがでしょうか。
さらに、今注目を集める生成AIリスキリングの第一歩を。生成AIパスポートとは?
生成AIパスポートは、一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)が提供する、AI初心者のために誕生した、生成AIリスクを予防する資格試験です。AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学ぶことができます。
⽣成AIの台頭により、AIはエンジニアやデータサイエンティストといった技術職の方々だけではなく誰もがAIを使えるようになりました。今、私たちがインターネットを当たり前に活用していることと同様に、誰もが生成AIを当たり前に活用する未来が訪れるでしょう。
そのような社会では、採用や取引の場面で、生成AIを安全に活用できる企業・人材であることが選ばれる前提条件になり「生成AIレベルの証明」が求められることが予測できます。生成AIパスポート試験に合格すると、合格証書が発行されるため、自身が生成AIを安全に活用するためのリテラシーを有する人材であることを、客観的な評価として可視化することが可能です。
ぜひあなたも生成AIレベルを証明し「生成AI人材」に仲間入りしましょう!