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小売業やスーパーでのAI活用のメリット・デメリットとは?基礎知識から活用事例まで解説

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小売業 ai

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小売業 ai

小売業やスーパーは、仕入れ後に商品を販売してその売上の一部が利益になっています。しかし、人材の不足や価格競争では、不利益が生じることもあるでしょう。

そこで有効なのがAIを導入することです。しかし、AI導入して自店舗に活用するイメージが持てない経営者の方もいるでしょう。

本記事では、小売業でAI活用するメリットや導入手順、活用事例などを解説します。

AIが必要な小売業の課題

小売業 ai

小売業界の事業者は、顧客のニーズや市場の変化・競争に対応しなければならない厳しい状況の中にあります。

例えば、課題としてあげられるのが下記です。

  • 人手不足
  • 顧客ニーズの多様化
  • 戦略・データ活用
  • デジタル化対応
  • 在庫管理
  • 価格競争

小売業がAIを必要とする背景には、このような課題が存在するのです。以下に、小売業が抱える課題のポイントについて説明します。

顧客対応リソース・人手不足

小売業では、顧客への良質なサービスを提供するために、十分な顧客対応リソースと人材が必要です。

しかし、流行・需要の急増や季節ごとの増減により、リソースや人材が不足することがあります。

上記の課題に対して、小売業は柔軟な人材管理戦略を採用することが必要です。例えば、需要のピーク時にはパートタイムや臨時のスタッフを雇用するなどが挙げられます。

ただし、都合よく人材を増やせない小売業も多く、研修・教育期間も短いため、業務の質が下がる懸念があるのです。

顧客ニーズの多様化

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顧客のニーズは時代の流れで変化し、価値観は多様化しています。

小売業が事業を安定・成長させるためには、顧客のニーズを正しく把握し、それに応じた商品やサービスを生み出すことが求められるのです。

顧客ニーズが1つでないことを前提に、多様化した顧客の嗜好やトレンドを把握することが求められます。

マーケティング戦略

小売業において、マーケティング戦略は競争力を高めるために不可欠です。

例えば、競合他社の動向や市場の変化に注意を払い、自社の強みを活かした戦略を展開するには、AI搭載のマーケティングツールなどを活用することが課題の1つになります。

デジタル化・DX対応

デジタル化・DX対応は小売業において大きな課題です。

オンライン販売やモバイルアプリケーションを活用することで、小売業は顧客との接点を拡大し、新たな販売チャネルを開拓することができます。

また、AIの技術を活用することで、在庫管理や物流の効率化、顧客体験の向上など、さまざまな業務プロセスを改善することが可能です。

業務にAIを活用する場面も増えており、DX化の課題解決には不可欠になります。

価格競争の過剰負担

小売業では価格競争により利益が縮小することで赤字化して、経営側が疲弊し、従業員の解雇や経営破綻などが起こります。

しかし、価格競争に巻き込まれないようなブランディングの成功ができている企業や商品ばかりではありません。

その際に、価格の最適化など、AIを活用することで価格競争での損を減らすことができます。

したがって、AIは現状での経営難から脱出するために活用することが課題とされているのです。

スーパー・小売業におけるAIの役割とは

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AIはITなどのデジタル産業で多く利用されており、実店舗で販売するスーパー・小売業での役割は少ないと思われがちです。

しかし、スーパー・小売業では商品を管理し、販売・会計し、場合によっては商品を自宅まで送り届けるケースもあるでしょう。その際にAIは、さまざまな場面で活躍しています。

例えば、ポス(POS)レジやバーコードによる商品管理、会計システムのAI利用、商品配送時にドライバーが利用するAIの配送順序の最適化などです。

後述する事例のように、AIの役割は近年高まっていることがわかります。

小売業におけるAI活用の現状

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小売業ではAIの役割が高まっていることを受けて、AI活用が増えています。そこで、活用の現状を技術面に焦点を当てて、以下は小売業でのAI活用の方法についてです。

在庫管理システムの自動化

小売業ではAI活用の1つとして、在庫レベルの予測や需要のシミュレーションを行い、自動的に在庫の発注や補充を行う補助的なシステムが使えます。

これがAIを使った技術として成立している理由は、AIが過去の売上データや顧客の嗜好を学習し、需要の変動や傾向を予想できるからです。

適切な時期に適切な数量の商品を在庫に保持することが可能となり、在庫の過剰や不足を防げます。

パーソナライズされた顧客体験

小売業においてリピーターやファンを増やすためには、顧客体験を高めることが必要です。

AIを活用すれば、顧客の購買履歴や嗜好、行動データを分析し、個別のパーソナライズされた提案を用意に行うことができます。

例えば、ネットショップでは、顧客が購入した商品を過去のデータから関連商品を提案することが可能です。コンビニやファーストフード店で最後におすすめを聞かれる販売の仕方もその1つでしょう。

その結果、顧客の総合的な売り上げを引き上げます。これを小売マーケティングでは「クロスセル」と呼ぶのです。

また、AIを活用したチャットボットや音声アシスタントを導入することで、顧客との対話や問い合わせへの迅速な対応が可能となります。

価格設定の最適化

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価格競争の激しい小売業界では、適切な価格設定が大事な要素です。

AIは、競合他社の価格やリアルタイムな市場の変動データから最適な価格を設定し、損を最小限にすることができます。

もちろん、人手でもできないことではありません。しかし、AIは膨大なデータを分析し、需要と供給のバランスを考慮して価格を調整します。

多くの商品数を誇る店舗では、AIで効率的な運用が可能です。

経営の意思決定のサポート・自動化

AIは小売業の経営的な側面でも活用されています。

本来、小売業では、売上データ、顧客データ、在庫データなどの情報を解析し、意思決定が行れるのが一般的です。経営者や専門部署の役割ですが、それでも毎回実施すれば膨大な業務量となります。

そこで、AIを使った支援ツールなどを活用することで、販売戦略の最適化、マーケティングキャンペーンの効果測定などが可能です。

迅速かつ正確な判断が可能となり、経営の効率性と競争力の向上につながります。

スーパー・小売業でのAI活用のメリット

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では、AIの活用はスーパー・小売業にとってどのようなメリットがあるのか。以下に具体的なメリットを解説します。

人手不足の解消(セルフレジ)

まずは、AIを活用したセルフチェックアウトシステムや自動精算レジは、人手不足の解消が大きなメリットです。

顧客が自ら商品をスキャンして支払いを行うことで、従来のレジ業務にかかる人員を削減することができます。

一人の従業員が5~6台を管理・監視するため、通常のレジよりも人手が少ない計算です。

顧客行動の分析が可能

AIの活用メリットの2つ目は、顧客の行動や嗜好を詳細に分析できることです。

従来の売上の比較方法では、AIほど詳細かつ精緻な分析が難しく、出てきたデータをクロス集計したり、人の手で傾向を考察するなど限界がありました。

しかし、AIは高い計算能力によって、人には難しい複雑な比較・試算を容易に行い、自店舗での顧客の好みや購買パターンを把握します。

顧客のニーズに合わせたサービスや商品を提供することで、顧客満足度の向上とリピーターの獲得にもつながるのです。

混雑状況や駐車状況の把握・分析

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小売業では、スーパーやコンビニ、ドラッグストアのように人が多く店内にいる時間帯とそうでない時間帯に差があります。

しかし、人の数が増減すれば、当然それに対応する従業員の数や店内の体制、商品在庫の確保などにも変化に対応する必要が出てくるのです。

そこで、AIの活用は、店舗の混雑状況や駐車の把握・分析が可能となります。

例えば、カメラやセンサーを活用して店内の人数や列の長さを監視し、リアルタイムで混雑状況を把握するなどです。

そのデータを反映したアプリなどで顧客の目にも混雑状況がわかれば、店側だけでなく、顧客がスムーズな買い物の顧客体験になります。

売上が予想できる

小売業にとって、最終的な結果は売上や利益にあらわれます。

行政やモノを売らないいサービスにとっては、売上や利益は目先の結果や長期的な目標の一部として捉えられますが、小売業ではそうはいきません。そのため、売上の予想が重要です。

AIは過去の売上データや顧客の嗜好、季節やイベントなどの要素を考慮に入れて売上を予想することができます。

したがって、在庫管理や販売戦略の最適化が図れるのです。損失を減らし、利益になる売上を予想に従って在庫量調整や人員調整も可能となります。

発注業務の効率化

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AIを活用することは、発注業務の効率化が可能です。

AIは需要予測や在庫状況を考慮しながら、自動的に発注数量やタイミングを決めます。

従来の手作業に比べて迅速で正確な発注が行えるため、ヒューマンエラーを減らして、在庫不足や過剰な発注を防ぐことも容易です。

また、AIは商品管理ツールに連携して、サプライヤーや物流のデータと照合、価格調整や追跡が容易に行えます。

発注業務の効率化が実現することで、経営者や従業員の業務負担が減り、本来の業務に集中できるでしょう。

品質チェック・棚卸し・防犯業務の効率化

AIは、商品管理の効率化にも優れており、検品の際の品質チェック・棚卸し業務にもメリットをもたらします。

AIは画像認識やセンサーデータを活用して、製品の品質チェックや棚卸し、万引き犯の特定・警報を自動化するのです。

一部の小売業では導入済みのケースもあります。そのため、人の手では難しかった人的ミスの抑制や作業時間の削減が実現するでしょう。

小売業やスーパーでのAIを使うデメリット・注意点

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AIの導入は小売業やスーパーの業務に様々なメリットをもたらしますが、デメリットがないわけではありません。

システムの導入はコストが掛かりますから、短期的には人件費よりも導入費用の負担が増えるというデメリットがあります。

また、従業員の教育やトレーニングが必要となり、データ取り扱いにも注意が必要です。

AI活用の具体例

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AIの活用にはさまざまな具体例があります。

  • レジ支援システムの導入
  • 在庫管理の自動化
  • 顧客行動分析の応用
  • 顧客対応の自動化

小売業やスーパーマーケットにおいても、AIの活用は業務の効率化や顧客満足度の向上を実現することが可能です。

小売業やスーパーでのAI導入手順

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小売業やスーパーマーケットでAIを導入する手順は以下のようになります。

  • 目標の設定とニーズの特定
  • AI(ツール)の選定
  • システムの導入とテスト
  • モニタリングと改善

以上の手順を基に、顧客ニーズにあわせて計画を立て、専門家やベンダーの支援を受けながら、段階的にAIの導入を進めていくことが重要です。

小売業やスーパーでのAI活用の企業事例

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以下に、実際の小売業やスーパーマーケットでのAI活用の導入事例をいくつか紹介します。

  • セブンイレブン…商品の需要予測や在庫管理の最適化
  • ローソン…AIを活用したレジ支援システムの導入
  • カインズ…AIで顧客行動分析とマーケティング
  • イトーヨーカ堂…個別の顧客に対してターゲティングされたクーポンや特典を提供
  • ウエルシア…AIによる顧客対応の自動化

これらの大手企業が導入した事例では、AIができる活用法を踏まえて、自社にあったものを導入しているでしょう。

まとめ

小売業 ai

今回は、小売業やスーパーでのAI活用のメリット・デメリット、活用事例まで解説しました。

顧客対応リソース・人手の不足や業務効率化を目指して、店舗やネットショップで導入されるケースが増えています。

AIのメリット・デメリットを把握した上で、自社にあったAIのシステムや設備を導入しましょう。

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