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飲食店でのAI活用事例とは?AIを生かす方法や導入のメリット・デメリットについて徹底解説!

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飲食店 ai

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飲食店 ai

飲食業界では、人材不足の解消やコスト削減のためにAI導入を進めている企業が増加傾向にあります。

ただ、AI導入にはメリットだけでなくさまざまな問題点もあるので、気軽に導入できないという悩みを抱えている企業も多いです。

今回は、飲食店でのAI活用事例やAIを生かす方法、AI導入のメリット・デメリットについて徹底解説します。

飲食業界の課題

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飲食業界は、2020年に始まったコロナウイルスの影響で多大な影響を受けていたので、市場規模も縮小したと考えられています。

ただ、最近では徐々に回復傾向にあるので、今後は市場規模が拡大していくことが予想されています。

そんな飲食業界には、主に以下のような課題を抱えています。

  • 人材不足
  • フードロス問題

飲食業界では、全国的に深刻な人材不足に陥っており、人材不足が原因で閉店・廃業してしまう企業も少なくありません。

さらに、必要以上に食材を仕入れてしまった結果、廃棄によってコストを無駄にしてしまうフードロス問題も改善させていく必要があります。

そこで、飲食業界ではAI活用によるさまざまな課題解決に向けて取り組みを進めている状況です。

飲食店の主な業務

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飲食店の主な業務内容は、以下3つがあります。

  • ホール
  • キッチン
  • マネジメント

ここでは、飲食店の主な業務内容について解説します。

ホール

ホールは、主に来店した顧客の案内・オーダー確認・料理提供・レジ・席の片付けなどの業務を行います。

さらに、それらの業務を顧客にできるだけ良い印象を与えられるように振る舞ったり、臨機応変な対応が必要です。

そのため、ホールを担う従業員は、接客態度や清潔感、洞察力なども求められます。

キッチン

キッチンは、主に、仕込み・調理・皿洗い・掃除などの業務を行います。

混雑して注文が多い場合には、スピーディに正確に調理を行う必要があり、次の注文に対応するために、空いた時間で皿洗いや掃除を行います。

また、さまざまなメニューの調理を行うので、各作業の担当者を決めて協調性を意識した動きを行うことが大切です。

マネジメント

マネジメントは、店舗の管理・運営を行う店長の行う業務のことです。

主に、売上管理や人材管理、人材教育・採用などを行い、飲食店を効率的に運用させていく必要があります。

また、顧客からのクレーム対応や問い合わせ対応もスムーズに行う必要があるので、多忙な方も多いです。

さらに、複数店舗の運営を行っている場合であれば、さらに多くの業務負担がかかります。

AIを生かす方法

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AIを効果的に活かして、導入による費用対効果を最大化させるためには、主に以下のポイントを意識することが大切です。

  • AIを導入する目的を明確化させる
  • 十分に運用できるか検証する
  • AIの得意分野を理解しておく
  • AIに関する知識のある人材の確保・育成をする

AIは、全ての業務を担えることはなく、クレーム処理や問い合わせなどの臨機応変に対応しなければいけない業務は不向きです。

また、開発・運用には、多くの費用や知識が必要になるので、しっかりとAIの導入目的を明確化させておかなければ、十分な効果を期待できません。

そのため、これから飲食店にAI導入を検討している場合は、以上のポイントを十分に理解しておくことが大切です。

飲食店にAIを導入するメリット

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これから飲食店にAIを導入しようと検討している企業は多くいますが、具体的にどのようなメリットが得られるのか理解しておくことが大切です。

ここでは、飲食店にAIを導入するメリットについて解説します。

人材不足の解消

AIを導入することで、人材不足の解消になります。

飲食業界は、全体的に人材不足が深刻化しており、今後もさらに深刻化していくことが予想されています。

AIを活用することで、AIによる顧客対応や店舗運用・売上管理などができるようになるので、少ない人員でも多くの業務ができるようになります。

そのため、飲食店はこれまでよりも少ない人員で十分に運営することが可能です。

業務効率化・自動化

AIは、業務効率化・自動化にもなります。

AIを活用することで、顧客データや売上データを分析して計画の設計や店舗の改善を進めることが可能です。

さらに、24時間体制で一定のパフォーマンスを維持することができるので、人件費をかけることなく効率的に業務が行えます。

そのため、これまでよりも1日に発揮できる生産性を大きく向上させることが可能です。

顧客満足度の向上

AIがホールで接客やレジ、オーダー確認を行うことで、顧客は常に一定の接客を受けることが可能です。

さらに、多言語対応のAIを活用することで、さまざまな国の方にもスムーズに対応することができます。

その結果、これまでよりも高い顧客満足度を得られるようになり、リピート率やファンを増加させることにも繋がります。

また、ホールで働く従業員の精神的なストレスを削減させることも可能です。

飲食店にAIを導入するデメリット

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飲食店にAIを導入することで、さまざまなメリットがありますが、反対にデメリットもいくつかあります。

これからAI導入を検討している場合は、デメリットも理解した上で導入することが大切です。

ここでは、飲食店にAIを導入するデメリットについて解説します。

コストがかかる

AIを導入するためには、多くのコストが発生します。

主に、AIサービスやシステムの開発・導入・運用にかかる費用やAI人材の確保・育成にかかる費用、機械学習に使うデータ収集などです。

高性能なAIを開発するためには多くの知識やスキルが必要であり、導入するためにも高額な費用がかかります。

また、十分に運用するためのコストも必要になるので、しっかりとコストを検討して導入することが大切です。

サービスが無機質になる

AIによって顧客対応を完全に代替してしまうと、従来の人間特有の対応が失われてしまいます。

その結果、常に無機質な顧客対応になってしまい、おもてなしの機会がなくなり顧客満足度を低下させてしまう可能性が高いです。

そのため、顧客満足度に直接影響しないオーダー確認などにAIを活用して、その他の接客業務は有人対応にするなどの工夫をすることが大切になります。

臨機応変な対応が不得意

AIは、さまざまな業務を効率化・自動化してくれますが、臨機応変な対応には不向きです。

例えば、クレーム対応や顧客からのリクエスト、急なお願いなどには、AIは対応することが難しい分野なので、有人対応と併用する必要があります。

また、AIを導入した後もしっかりとAIが業務を遂行できているか従業員が確認するなどの対策を行うことも大切です。

飲食業界の将来について

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飲食業界は、現在人材不足やフードロス問題などのさまざまな課題を抱えている状況です。

さらに、コロナウイルスによる自粛期間によって外食を行う方が減少傾向にあるので、今後も廃業してしまう飲食店が増加していくことが予想されています。

ただ、AI導入による業務効率化や人材不足の解消を実現した店舗やAI活用による効果的な集客・マーケティングを成功させている店舗も増加しています。

そのため、飲食業界はAI技術を活用して多様化する顧客ニーズに柔軟に対応していきながら今後も展開していくことでしょう。

飲食店でのAI活用事例

実際に、飲食店でAIを活用している企業は数多く存在しており、飲食店によっては完全にAIが代替しているケースもあります。

ここでは、飲食店でのAI活用事例を主に4つ紹介します。

AI搭載の配膳ロボットの活用

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焼肉きんぐは、AIを搭載した配膳ロボットを活用して、料理の配膳を行っています。

また、顧客満足度を低下させないために従業員や肉の焼き方のアドバイスや商品の説明などを行い丁寧な接客も実現させています。

そのため、AI活用による業務効率化だけでなく、AIの不得意な臨機応変な対応や無機質さをしっかりとカバーすることに成功した活用事例の1つです。

AIカメラでドライブスルーの運用効率の監視

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アメリカのPlainsightは、AIカメラでドライブスルーの運用効率を監視することで、効率的なサービスを提供しています。

ドライブスルーを効率化することで、途中離脱を防止したり待ち時間を短縮させることに成功しており、より多くの顧客が利用するようになりました。

また、顧客ごとに最適化された注文の提供も可能です。

来店者数の予測

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AIを活用して来店者数を予測するシステムを導入している飲食店も増加しています。

天候や外部情報、ニュース、過去の来客データから、来店者数を分析して予測することで、人員配置の最適化やフードロスの削減が可能です。

さらに、顧客の待ち時間を削減してサービス品質や顧客満足度、業務効率の向上にも繋がります。

AI搭載のロボットによるキッチン業務

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キッチンの業務でも、AIは活用されています。

AI搭載のロボットでは、調理や盛り付け、皿洗いや掃除などの業務を行うことができるので、キッチンスタッフの業務負担削減も可能です。

さらに、火や刃物を扱う危険の伴う作業でも怪我や事故を防ぐことができるので、人材不足解消や従業員の安全管理ができます。

そのため、今後はキッチンでもAIを活用した業務が当たり前になっていくことが予想されています。

まとめ

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飲食業界は、さまざまな課題を抱えながら多様化する顧客ニーズや社会情勢に対応しています。

さらに、AI技術の登場によってより効果的なマーケティングや業務を実現させられるようになったので、飲食業界が抱える課題の解決にも期待できます。

ただ、AIにはコストが高いことや接客対応の無機質さなどのデメリットもあるので、AI導入を検討している場合はしっかりと対策した上で導入することをおすすめします。

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