動画生成AIの「HeyGen」とは?特徴や機能、使い方や使用時の注意点、料金体系について徹底解説!
INDEX
高画質な動画を誰でも気軽に生成することができるAIツールは、現在世界中で高い人気を集めており、無料で利用できるものも多くあります。
HeyGenは、そんな動画生成のAIツールの1つで、アメリカをはじめとして世界中で人気が高くなっています。
今回は、動画生成AIの「HeyGen」とは、特徴や機能、使い方や使用時の注意点、料金体系について解説します。
HeyGenとは?
HeyGenとは、アメリカのHeyGenが提供している高画質な動画を生成できるAIツールのことです。
テキストを入力することで誰でも高画質の動画を生成することができ、AIアバターを使用することで、モナリザなどが話しているような動画も生成できます。
これまで多くの労力がかかっていた動画生成もHeyGenを活用することで、約10分で生成できるようになるので、とても効率的な作業が可能です。
そのため、SNSやYouTubeなどに大量に高品質な動画を投稿することも実現します。
HeyGenの特徴・機能
HeyGenには、主に以下のような特徴・機能があります。
- 操作性が高い
- 豊富なテンプレートがある
- 豊富なAIアバターがある
- 多言語対応
- ChatGPTと統合している
ここでは、HeyGenの特徴・機能について解説します。
操作性が高い
HeyGenは、初めて利用する方でもスムーズに操作できるような簡単な編集機能やデザイン、機能が搭載されています。
そのため、これまで動画編集や動画生成を行ったことのない方やAIツールを初めて利用する方でも、気軽に操作して動画生成が可能です。
誰でもできる簡単な操作で高品質な動画を生成することができ、ビジネス利用やプライベート利用など、さまざまな用途で活用できます。
豊富なテンプレートがある
HeyGenには、300種類以上のテンプレートが用意されているので、目的に応じてさまざまな動画を生成できます。
さらに、カスタマイズ機能も搭載されており、自分の好きなようにカスタマイズできるので、テンプレートを元にオリジナリティの高い動画の生成が可能です。
そのため、テンプレートを効果的にカスタマイズすれば、豊富なバリエーションで動画生成を楽しむことができます。
豊富なAIアバターがある
HeyGenには、100種類以上のAIアバターが提供されています。
さまざまな国籍や性別、衣装を選択して豊富なバリエーションのAIアバターを選択することが可能です。
さらに、イラストやアップロードした写真を使用してAIアバターと合成させることで、完全にオリジナルのAIアバターを生成できます。
そのため、動画編集スキルのない方でも、高品質でオリジナリティの高い動画生成が可能です。
多言語対応
HeyGenは、日本語を含む50種類以上の言語に対応しています。
さらに、300種類以上の声も提供されているので、言語を切り替えるだけでなくAIアバターのキャラクターや動画の内容に合わせて、最適な声を選択することも可能です。
そのため、機械的な音声ではなく実際に人間が話しているような自然な音声を収録できます。
また、自分の声を収録して音声クローンを生成して動画を制作することも可能です。
ChatGPTと統合している
HeyGenは、ChatGPTと統合しています。
ChatGPTと統合していることで、動画生成に使うスクリプトを瞬時に取得して動画生成が行えるようになります。
さらに、ChatGPTのテキスト読み上げ機能を活用することで、HeyGenに読み込ませて効率的な動画生成が可能です。
そのため、HeyGenはChatGPTによって、利便性が大幅に向上しています。
HeyGenの使い方
HeyGenの使い方は、主に以下の通りです。
- HeyGenの公式サイトにアクセスする
- トップページの「Get started For Free」というボタンをクリックする
- アカウント作成もしくは、Google・Facebook・SSOアカウントでログインする
- アカウントが取得できたら完了
続いて、HeyGenでの動画生成方法について解説します。
- HeyGenのトップページから「Create Video」をクリックして動画サイズを選択する
- 「Avatar」をクリックして、アバターを選択する
- テキストを入力してアバターに音声を付ける
- 音声の言語とアクセントを決める
- 「Preview」をクリックして動画をプレビューを表示させて問題なければ、「Submit」をクリックしてダウンロードする
以上がHeyGenの使い方になります。
HeyGenの注意点
HeyGenを利用することで高品質な動画を簡単に生成することができますが、そんなHeyGenにはいくつか注意点もあります。
ここでは、HeyGenの注意点について解説します。
機能の制限がある
HeyGenは、無料プランと有料プランの2つが提供されており、無料プランでは使える機能に制限があります。
生成できる動画は1分以内に制限されているので、目的に応じて適切に利用する必要があります。
また、本格的にHeyGenを利用したい場合は、有料プランに登録して利用することをおすすめします。
生成AIには法的課題・倫理的課題がある
HeyGenを含む多くの生成AIには、法的課題や倫理的課題があります。
主に、音声データなどの知的財産権は所有権があるので、無断で商用利用してしまうと法的トラブルが発生してしまうリスクが高いです。
さらに、有名人などの音声データを使って過激な発言の動画を生成した場合の倫理的課題なども解決できていません。
そのため、HeyGenなどの生成AIを利用する場合は、以上のような課題に注意することが大切です。
HeyGenの料金体系
HeyGenをこれから利用しようと考えている方は、HeyGenがいくらで利用できるのか気になることでしょう。
ここでは、HeyGenの料金体系について解説します。
HeyGenの料金プラン
- Free:無料
- Ceator:月額59ドル
- Business:月額179ドル
- Enterprise:要見積もり
月額プランではなく年間プランで契約すると、20%オフで以下の料金になります。
- Free:無料
- Creator:48ドル
- Business:144ドル
- Enterprise:要問い合わせ
そのため、HeyGenを長期的に利用する場合は、年間プランで契約することをおすすめします。
サブスクリプションの登録方法
- HeyGenのトップページから「Credit」をクリックする
- プランを選択して、各プランの下にある「Get Strared」をクリックする
- 支払い方法と必要事項を入力して登録したら完了
これからHeyGenの有料プランの利用を検討している方は、以上の手順で登録しましょう。
HeyGenの活用方法
HeyGenは、誰でも簡単に高品質な動画生成ができるので、さまざまな目的で活用することができます。
ここでは、HeyGenの活用方法を主に3つ紹介します。
プレゼンテーション用の動画作成
HeyGenでは、AIアバターを使ってテキストを読み上げることができます。
そのため、プレゼンテーションで使用するセリフやテキストをAIアバターに読み上げさせることで、高品質のプレゼンテーション用の動画作成が可能です。
さらに、動画にスクリプトを入力するだけで作成できるので、高度な動画編集スキルなどは必要ありません。
SNSマーケティング用の動画作成
HeyGenは、SNSマーケティング用の動画作成も可能です。
InstagramやTikTok、XやYouTubeなどでは、気軽に情報収集ができる縦型動画に人気がとても高いです。
HeyGenでは、縦型動画のテンプレートが豊富に提供されているので、SNS向けの動画生成も行えます。
さらに、AIアバターに広告したい商品やサービスの説明を読み上げさせることで、効果的なアプローチも可能です。
教育に用いる動画作成
HeyGenを使えば、視覚的にわかりやすい教育ビデオやトレーニング動画を生成できます。
テキストや写真だけでは理解することが難しい内容であっても、動画を活用することで効果的に伝えることが可能です。
さらに、子どもに対しては親しみやすいAIアバターが話している動画を見せることで、集中力を向上させたり興味を惹くことができます。
HeyGenがおすすめな人の特徴
HeyGenは、主に以下のような人におすすめです。
- 低コストで動画生成がしたい人
- 動画編集や生成AIの初心者
- 高品質な動画生成がしたい人
HeyGenを使うことで、誰でも低コストで高品質な動画生成が行えます。
さらに、豊富なテンプレートやAIアバターを活用して目的に応じたオリジナリティの高い動画生成も可能です。
そのため、動画編集スキルがない人や生成AIを初めて利用する人でも、安心して精度の高い編集ができます。
また、以上の特徴に当てはまらない人であっても、HeyGenは効果的に利用できるので、気になる方は導入してみることをおすすめします。
まとめ
HeyGenは、誰でも簡単に動画生成ができるだけでなく、SNSマーケティングやプレゼンテーションで使用する動画にも活用できます。
そのため、幅広い目的に対応することができ、動画編集や生成AI初心者であってもプロ顔負けの動画生成が可能です。
さらに、多言語対応や豊富なテンプレートの提供もされているので、気になる方は無料プランで機能性や操作性を確認してみてください。
さらに、今注目を集める生成AIリスキリングの第一歩を。生成AIパスポートとは?
生成AIパスポートは、一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)が提供する、AI初心者のために誕生した、生成AIリスクを予防する資格試験です。AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学ぶことができます。
⽣成AIの台頭により、AIはエンジニアやデータサイエンティストといった技術職の方々だけではなく誰もがAIを使えるようになりました。今、私たちがインターネットを当たり前に活用していることと同様に、誰もが生成AIを当たり前に活用する未来が訪れるでしょう。
そのような社会では、採用や取引の場面で、生成AIを安全に活用できる企業・人材であることが選ばれる前提条件になり「生成AIレベルの証明」が求められることが予測できます。生成AIパスポート試験に合格すると、合格証書が発行されるため、自身が生成AIを安全に活用するためのリテラシーを有する人材であることを、客観的な評価として可視化することが可能です。
ぜひあなたも生成AIレベルを証明し「生成AI人材」に仲間入りしましょう!