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AIソリューションセールスとは?仕事内容や必要なスキル、向いている人、AIを活用した営業について徹底解説!

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AIソリューションセールス

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AIソリューションセールス

今の時代はデジタル全盛時代であり、今までのようなやり方が通用しない時代になっています。特に営業活動は飛び込み営業など既存のやり方以外の方法が求められている状況です。そんな時に話題になるのがAIソリューションセールスです。

本記事ではAIソリューションセールスとは何かを中心に、AIソリューションセールスの仕事内容や必要なスキル、向いている人などをご紹介します。

AIソリューションセールスとは?

AIソリューションセールス

そもそもAIソリューションセールスとはどういうものなのか、AIソリューションの種類などを含めてご紹介します。

そもそもAIソリューションとは

AIソリューションはAIなどを使って問題解決を進めるシステムを指しており、AIを活用して困難に挑むようなものと捉えて大丈夫です。わかりやすい例では「チャットボット」が有名であり、AIで答えられるものはAIで答え、疑問を解決してもらうことができます。

顔認証もAIソリューションの1つとされ、顔をチェックして判断していくことができます。こうした技術が導入されることでより効率的に、新型コロナウイルスの時代にあっても安全に暮らすことができます。

AIソリューションの営業マン

AIソリューションセールス

分かりやすくAIソリューションセールスとは何かを紹介すると、AIソリューションの営業マンがAIソリューションセールスです。先ほどご紹介したような技術を営業マンとして紹介していき、導入してもらうのがAIソリューションセールスの役割です。

過去にITソリューションが流行った際にはITソリューションセールスがヒットしましたが、いわばその仕事のAI版と言えます。

AIソリューションセールスの仕事内容

AIソリューションセールス

具体的にAIソリューションセールスとはどのような仕事を行うのか、仕事内容についていくつかまとめました。

エンジニアと一緒に作り上げていく

AIソリューションセールスはそもそもAIがなければ話になりません。そして、最初からAIが作られていて提供するだけという場合もあれば、クライアントとのヒアリングの中でAIが作られていくケースがあります。

そこでAIソリューションセールスはエンジニアとタッグを組んでプロジェクトに参加し、納得してもらえるAIを作り上げていきます。このため、AIソリューションセールスはクライアントとのコミュニケーションも重要ですが、エンジニアとの連携も欠かせません。

クライアントにぴったりなツールの提供

AIソリューションセールス

AIソリューションセールスの中には既に企業側がAIを作っているケースもあるので、AIの導入を検討している企業に提案していくのもAIソリューションセールスの仕事です。そのため、AIソリューションセールスは自社のサービスに詳しくなければ務まらない仕事でもあります。

また、提供するAIがクライアントが持つ課題に対してどのような効果を発揮するのかという視点が必要になるため、相手の仕事の状況などを見ておく必要もあるのです。

AIソリューションセールスの平均年収

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AIソリューションセールスはどれくらいの年収が期待できるのか、AIソリューションセールスの平均年収をご紹介します。

おおよそ600万円前後

AIソリューションセールスの平均年収は企業によってかなり差がありますが、総合するとだいたい600万円前後となっています。高いところでは年収1000万円を超えるケースも多い一方、インセンティブで上下するケースも多いため、最終的には600万円前後が平均になるケースが想定できます。

海外でも働けるAIソリューションセールス

AIソリューションセールス

AIソリューションセールスという仕事は、海外にも存在します。そして、海外への営業を行っているケースも全く珍しくありません。実際に転職サイトを見ても、AIソリューションセールスの海外営業職を募集している求人が多く見受けられます。

そのため、語学力がないと務まらないですが、裏を返せば語学力さえあればAIソリューションセールスとして海外で稼ぐことも可能です。日本では年収がピンキリな状態ですが、スキルさえ磨いてしまえば、AIソリューションセールスとして年収を上乗せすることができます。

何より海外は日本と比べてAIビジネスが盛んなので、海外での実績が日本に戻ってきた際の金看板的な役割を担うのです。

AIソリューションセールスに必要なスキル

AIソリューションセールス

ここからはAIソリューションセールスの仕事を行う上で必要なスキルについてご紹介していきます。

ヒアリングスキル

AIソリューションセールスは、現状では全く存在していないAIを形にしていくため、クライアントとのヒアリングを重ねて、明確なゴールを決めていきます。クライアントは何を課題とし、どんな状態をゴールとしているのかが明確になり、課題をどうにかしたいと強く思ってようやくAIの製品化までたどり着きます。

この時、ヒアリングスキルがないと本質の部分まで届かないことがあります。本質まで届かないとAIが完成されても、「本当にこれでいいのか」とクライアントが疑問を持ち、実際に動かすまで懐疑的な状態が続いてしまいます。潜在的なニーズは間違いなくあるからこそ、ヒアリングスキルを磨き、相手の目線に立つことはとても大事です。

マネジメントスキル

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AIソリューションセールスでは、AIを実際に提供し、稼働させ、効果を実証していくなどの一連の作業を見守っていくことになります。計画的に行い、実行などを進める中でスケジュール管理などを行うのもAIソリューションセールスの仕事です。

そのため、エンジニアとの打ち合わせや進捗状況の管理、報告なども行う必要があります。より効率的に営業を行っていく場合にもそれらの情報は常に把握しなくてはならず、マネジメントスキルが問われます。

課題発見・分析のスキル

AIソリューションセールスはクライアントの課題をヒアリングの中で見つけ出し、その課題にマッチするであろうAIの提供や作成が求められます。クライアントも気が付かないような課題の発見はもちろんのこと、クライアントが抱える課題に関する分析を行った上で提案を行うことが必要となるでしょう。

ただ単に話を聞きだすだけでは課題発見・分析にはつながりません。仮説を立て、相手の立場に立って物事を考える中で身につくものです。このスキルがあることでAIソリューションセールスとして仕事がうまくいくかどうかが決まるといっても過言ではないでしょう。

AIソリューションセールスに向いている人

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未経験の状態からAIソリューションセールスの仕事に飛び込むことは特に問題はなく、AIの知識なども入社段階では必要とされていないケースがほとんどです。

多くの企業は社内研修の中でAIの知識などを叩き込んでいくためで、AIの知識の有無はこの場合、AIソリューションセールスに向いているかどうかに関係しないでしょう。

では、どんな人がAIソリューションセールスに向いているのかをご紹介します。

営業スキルの高い人

結局のところ、AIソリューションセールスはAIソリューションの営業マンなので、営業スキルの高い人が重宝されるのは当然のことです。そのため、未経験歓迎のAIソリューションセールスの求人を見ても、営業経験1年以上などを必須としている企業が少なくありません。

もちろんIT系の営業マンからの応募も歓迎されていますが、重要視されているのは営業経験です。つまり、営業経験があってそのスキルが高ければAIソリューションセールスの仕事を始めても全く問題はなく、むしろ重宝されると言えるでしょう。

新しいことへのチャレンジに貪欲な人

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AIソリューションセールスでは、とにかく今まで聞いたことのないようなサービス、言葉が多く飛び交います。初めて聞いた人には意味が通じないようなものも多く、その世界に飛び込むことになります。

新しいことへのチャレンジを厭わない、貪欲に行える人は間違いなくAIソリューションセールスに向いています。その上で積極的にチャレンジでき、結果を出していけばどんどん重宝されていくでしょう。基本的にAIソリューションセールスはまだまだ人手不足の部分があり、キャリアアップを考えた場合、ブルーオーシャンになりえる場とも言えます。

AIを活用した営業との違いは?

AIソリューションセールスのほかに、AIソリューション活用セールスがあります。大きな違いは「活用」の言葉の有無ですが、活用の言葉の有無が大きな違いをもたらしているのです。

Web系かIoT系かの違い

AIソリューションセールスはWeb系のAIソリューションに関する営業マンです。例えば、冒頭でご紹介したチャットボット、顔認証などでWeb上で利用できるサービスであり、1つの機能に限られています。これらのサービスを提供するのがAIソリューションセールスです。

一方、AIソリューション「活用」セールスの場合はIoT系のAIソリューションに関する営業マンです。例えば、ドローンを始め、自立型ロボット、自動運転などもAIソリューション活用セールスに入ります。

現状ではAIソリューション活用セールスはお試し段階の商品が非常に多く、実用化に向けて課題を残す商品が数多くある状況です。難易度で行けば間違いなくAIソリューション活用セールスの方が大変です。年収面でもAIソリューション活用セールスの方が高くなりがちです。

まとめ

AIソリューションセールスは今までのITソリューションセールスに近い部分があり、取り扱うものがAIに変わったと考えることができます。ですので、ITソリューションセールスに通じるスキルなどを代用できる部分もあると言えるでしょう。
一方でAIソリューションは、ITソリューション以上の可能性と完璧に活用できた場合の貢献度の高さ、そして、扱いの難しさがあります。クライアント側もAIにまだ及び腰の部分も見られます。AIソリューションセールスはこうしたクライアントへの説得、提案などを重ね、お互いがWin-Winになるような状態を目指していくのです。

さらに、今注目を集める生成AIリスキリングの第一歩を。生成AIパスポートとは?

生成AIパスポートは、一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)が提供する、AI初心者のために誕生した、生成AIリスクを予防する資格試験です。AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学ぶことができます。

⽣成AIの台頭により、AIはエンジニアやデータサイエンティストといった技術職の方々だけではなく誰もがAIを使えるようになりました。今、私たちがインターネットを当たり前に活用していることと同様に、誰もが生成AIを当たり前に活用する未来が訪れるでしょう。

そのような社会では、採用や取引の場面で、生成AIを安全に活用できる企業・人材であることが選ばれる前提条件になり「生成AIレベルの証明」が求められることが予測できます。生成AIパスポート試験に合格すると、合格証書が発行されるため、自身が生成AIを安全に活用するためのリテラシーを有する人材であることを、客観的な評価として可視化することが可能です。

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