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広告業界でのAI活用とは?AI導入のメリットや注意点、活用事例について徹底解説!

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広告 ai

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広告 ai

インターネット上でのビジネスが拡大していく中で、広告業界もインターネット広告を利用した戦略を進めています。

また、より効率的に広告運用を行うためにAIを活用している企業も増加している状況です。

今回は、広告業界でのAI活用についてやAI導入のメリット、注意点や活用事例について徹底解説します。

広告AIとは?

広告 ai

広告AIとは、AIを活用して広告効果を最大化させるための技術のことです。

広告AIを活用することで、これまでよりも広告出稿に必要なユーザーのターゲティングやクリエイティブの最適化、予算や広告効果の予測などができます。

さらに、広告出稿に必要な業務を自動化・効率化することで、より多くの広告を配信することも可能です。

そのため、現在広告業界の多くの企業が広告AIの活用を積極的に進めています。

AI活用ができるインターネット広告

広告 ai

AI活用ができるインターネット広告は、主に以下の4つです。

  • SNS広告
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • 動画広告

ここでは、AI活用ができるインターネット広告について解説します。

SNS広告

SNS広告とは、X・Facebook・InstagramなどのSNSに出稿されている広告のことです。

SNSユーザーは近年急増しているので、SNS広告を活用することで幅広い世代のユーザーにアプローチすることができます。

さらに、これまで自社の存在を知らなかった不特定多数の潜在顧客に対しても効果的に広告を表示させられるので、高い効果を期待することが可能です。

これからAIを活用したSNS広告の運用も盛んになっていくことでしょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahooの検索結果に掲載されるインターネット広告のことです。

検索連動型広告とも呼ばれ、ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が掲載される仕組みになっています。

そのため、特定の興味・関心に対して最適な広告を表示することができ、低コストで高い広告効果を期待することが可能です。

また、広告を必要以上に掲載してコストを無駄にしてしまうデメリットもカバーできるので、効率的な広告運用ができます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、WebサイトやWebサービス、アプリケーションなどに掲載される広告のことです。

日々、多くのユーザーが訪れすサイトに広告を掲載することで、不特定多数の多種多様なユーザーに広告を表示させることができます。

そのため、企業の存在や提供する商品・サービスを認知してもらうためには、とても効果的な広告の1つです。

そのため、現在インターネット上にあるWebサイトやWebサービス、アプリケーションのほとんどにディスプレイ広告が掲載されています。

動画広告

動画広告とは、動画形式の広告のことです。

主に、YouTubeやX、Instagramなどの動画に動画広告を配信することで、ユーザーの視覚や聴覚にアプローチができます。

そのため、文章を読む手間をかけることなくユーザーは広告の内容を理解できるという特徴があります。

ただ、ユーザーは動画広告が表示されることで視聴したい動画を妨げられてしまうので、不快感やストレスを与えてしまうリスクも高いです。

広告業界の主な業務

広告 ai

広告業界では、日々さまざまな業務を行っていますが、その中でも主な業務は以下の通りです。

  • クリエイティブ制作
  • マーケティング
  • 広告効果の評価

ここでは、広告業界の主な業務について解説します。

クリエイティブ制作

クリエイティブ制作とは、広告に掲載されるテキストや画像、動画や形式などの素材を制作する業務のことです。

広告のクリエイティブによって、興味・関心を示すユーザー層やユーザー数が大きく変化するので、とても重要な業務になります。

さらに、近年では広告の形式や広告の種類が多様化しているので、より効果的なクリエイティブを制作することが求められています。

マーケティング

マーケティングは、効果的な広告出稿のための方法を立案する業務のことです。

広告のクリエイティブが制作できた後に、しっかりとその広告出稿による効果が得られるように、配信方法や配信期間などを念入りに検討します。

さらに、イベントやキャンペーン、シーズンなどに合わせて最適な方法で広告を出稿することで、より高い効果を期待することが可能です。

そのため、マーケティングもとても重要な業務になります。

広告効果の評価

広告出稿後に十分に広告による効果が得られているか評価する業務も行います。

例えば、20代の女性に向けてダイエット商品の広告をSNSで配信した際に、十分に狙ったターゲットにアプローチできているか評価し、ターゲットから外れている場合は広告の改善をします。

また、複数種類の広告を掲載してどの広告が最も高い効果を得られているのか比較するなどの業務も行います。

AI導入のメリット

広告 ai

広告業界でAIを導入することで膨大なデータを収集し分析するなど、さまざまなメリットが得られます。

これからAI導入を検討している企業は、AI導入によって得られるメリットを理解しておきましょう。

ここでは、AI導入のメリットについて解説します。

広告運用を最適化できる

広告 ai

AIを導入することで、広告運用を最適化できます。

AIは高度なデータ収集・分析が行えるので、これまでよりも広告効果の高い方法での運用を提案することが可能です。

さらに、AIの機械学習によって、トレンドや競合他社の動向、市場の需要などを分析すれば、より高度な広告配信ができます。

その結果、マーケティングに必要な業務を自動化・効率化して人件費や労働時間を削減することも可能です。

効果的なクリエイティブを作成できる

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広告効果を高めるためには、効果的なクリエイティブを作成することが大切です。

AIでは、広告がより多くのユーザーにみてもらえるようなクリエイティブの作成をサポートしてくれるので、これまでよりも高い広告効果を期待できます。

また、生成AIの1種であるGAN(敵対的生成ネットワーク)を利用することで、自社オリジナルの広告クリエイティブの作成も可能です。

そのため、競合他社との差別化やインパクトの強い広告作成ができるようになります。

高精度でターゲティングできる

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AIを活用すれば高精度でターゲティングを行えるようになるので、より狙いたいユーザーにアプローチすることができます。

AIは、膨大な顧客データや市場データ、トレンドなどを収集して分析することで、自社の商品・サービスがどのユーザー層に最適なのか判断します。

また、広告運用によって得た結果を分析することで、より正確に狙ったターゲットに広告を配信するために必要なポイントを学習します。

そのため、少ないコストで狙ったユーザーに正確に広告を配信することが可能です。

AI導入の注意点

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広告配信にAIを導入することで、さまざまなメリットを得ることができますが、反対にデメリットもあります。

特に、AIは膨大なデータを収集して学習することで高い性能を発揮する技術なので、完全に正確で正しい結果を導き出せるとは限りません。

また、どれだけデータ学習を行っても最新のトレンドを追うことにはあまり適していないという欠点もあります。

さらに、AIが生成したクリエイティブが他社のものと類似している場合や著作権に触れてしまう場合などは、大きなトラブルに発展するリスクも高いです。

そのため、広告配信でAIを活用する場合は、以上のようなデメリットも十分に理解した上で活用するようにしましょう。

広告業界でのAI活用事例

広告 ai

広告業界で実際にAIがどのように活用されているのか気になる方は多くいます。

ここでは、広告業界でのAI活用事例を主に4つ紹介します。

Google

Googleは、Google広告の効率的な運用を目的にAIを活用してコンテンツ作成の自動化を実現しました。

また、広告主の予算や目標に応じて最適な広告を作成することができるので、多くの企業が気軽に広告を作成することが可能です。

Facebook

Metaが提供しているFacebookの広告にも、AIが活用されています。

Facebook広告は、AIを使って自動配信機能を搭載しており、さまざまなプラットフォームの中から最適なコストパフォーマンスを発揮できる広告枠を検出することが可能です。

また、画像広告やカルーセル広告、ストーリーズ広告などのさまざまな形式の広告に対応しています。

電通

電通は、2021年に「CXAI」というCX(ユーザーエクスペリエンス)を向上させるためのツールを開発しました。

CXAIは、15種類以上のAIを広告主ごとに提案してクリエイティブ自動生成やAIコピーライター、流行予測などさまざまなツールを提供しています。

そのため、広告主は目的や要望に応じて最適な広告配信ができる機能を利用することが可能です。

サイバーエージェント

サイバーエージェントは、生成AIで人物モデルを無制限に使えるサービス「極予測AI人間」を提供しています。

このサービスは、AI技術を活用して人物モデルを生成してオリジナリティの高い広告クリエイティブの作成が可能です。

さらに、実際に極予測AI人間を利用した広告は、従来の広告よりも大幅に高いクリック率を得ることができました。

広告業界の今後の動向

広告 ai

広告業界は、現在インターネット広告を中心に市場規模を拡大させており、すでにテレビ広告よりも大きくなっている状況です。

また、顧客の購買活動も多様化しているので、多種多様なインターネット広告配信を行うための戦略を立案していく必要が出てきます。

今後の動向として、広告業界はSNSや動画などのインターネット広告が主流になり、多様化する顧客の購買行動に対応するための複雑な戦略立案も必要になっていくことが予想されます。

まとめ

広告 ai

現在、AIはさまざまな分野で活用されており、広告業界でもAIを活用した広告配信や業務が進められています。

そのため、これから広告業界はAIを活用したさまざまな広告クリエイティブの作成やマーケティング活動を行うようになることが予想されています。

これから広告業界に参入する方は、広告業界の動向に注目です。

さらに、今注目を集める生成AIリスキリングの第一歩を。生成AIパスポートとは?

生成AIパスポートは、一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)が提供する、AI初心者のために誕生した、生成AIリスクを予防する資格試験です。AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学ぶことができます。

⽣成AIの台頭により、AIはエンジニアやデータサイエンティストといった技術職の方々だけではなく誰もがAIを使えるようになりました。今、私たちがインターネットを当たり前に活用していることと同様に、誰もが生成AIを当たり前に活用する未来が訪れるでしょう。

そのような社会では、採用や取引の場面で、生成AIを安全に活用できる企業・人材であることが選ばれる前提条件になり「生成AIレベルの証明」が求められることが予測できます。生成AIパスポート試験に合格すると、合格証書が発行されるため、自身が生成AIを安全に活用するためのリテラシーを有する人材であることを、客観的な評価として可視化することが可能です。

ぜひあなたも生成AIレベルを証明し「生成AI人材」に仲間入りしましょう!

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