AIを活用したマーケティングとは?活用すべき理由や導入のメリット・デメリット、活用事例を解説
INDEX
多くの企業では、より多くの顧客を集客するためにさまざまなマーケティング活動を実施しています。
最近では、AIを活用したマーケティングを行う企業も増加しており、今後もAIを活用したマーケティングは注目されていくことでしょう。
今回は、AIを活用したマーケティングや活用すべき理由、AI導入のメリット・デメリット、活用事例を解説します。
AIとは?
AIとは、「Artificial Intelligence」という言葉の略称で、人工的に開発された知能のことです。
AIを活用することで、業務効率化・自動化やビッグデータ解析の最適化などのさまざまなメリットが得られるので、幅広い分野で活用されています。
また、AIは日常生活では欠かせない存在の1つでもあるので、今後もAI活用を積極的に取り入れる場面が多くなっていくことが予想されています。
AIを活用したマーケティングとは?
マーケティングとは、商品・サービスが売れる仕組みを作るための活動のことです。
主に、顧客や市場、トレンドなどのさまざまなデータを分析することで、顧客行動を予測したり顧客の興味・関心を調査します。
AIを活用したマーケティングとは、膨大なビッグデータの分析やデータ予測などにAIを用いてマーケティングで活用することです。
AIを活用することで、より効果的な戦略の立案が可能なので、多くの企業で注目されています。
マーケティングでAIを活用すべき理由
マーケティングでAIを活用すべき理由には、主に以下のものがあります。
- 購買行動の多様化・複雑化への対応
- ビッグデータの有効活用
- 人材不足への対応
近年ではインターネットの発達に伴い、SNSやYouTube、Googleなどのさまざまな媒体で商品やサービスを知るようになりました。
さらに、購入場所も店頭に限らずオンライン上で行われるようになったので、より複雑化しています。
そのため、ビッグデータを活用した豊富な施策を実施することが必要になってきています。
しかし、人材不足の深刻化によって、マーケティング活動に必要な人材を確保することが厳しくなっているので、十分に施策を実施できないケースも多いです。
以上のようなマーケティングの課題は、AIによって解決できるということから、AIを活用したマーケティングが重視されるようになりました。
AIが活用できるマーケティングの分野
AIは、主に以下のようなマーケティングの分野で活用することができます。
- データ分析
- 広告運用
- 需要予測
ここでは、AIが活用できるマーケティングの分野について解説します。
データ分析
AIは、ビッグデータの分析を効果的に行うことができるので、スピーディで迅速に膨大な顧客データや市場データ、売上データなどを分析できます。
そのため、これまでよりも効果的な集客方法を検討したり業務効率化による人材不足の解消も可能です。
また、人間にしかできない分野の業務のリソースを確保することもできるので、とても効果的です。
広告運用
広告の配信は、マーケティングで重要な分野の1つです。
最適なクリエイティブを作成したり配信するターゲットを設定することは、顧客の興味・関心を向けてもらうためには欠かせない要素になります。
さらに、AIを活用することで最適な広告運用ができるようになるので、低コストで高い広告効果を発揮することも可能です。
そのため、AIは広告運用の分野でも効果的に活用することができます。
需要予測
需要予測は、AIを活用してビッグデータを分析することで、高い精度で行うことが可能です。
需要予測が行えるようになると製品の生産量の調整や価格設定、販売戦略の立案などが効果的に行えるようになります。
その結果、必要以上に在庫を抱えるリスクを減らすことにも繋がるので、利益率を向上させることも可能です。
マーケティングにAIを導入するメリット
マーケティングにAIを導入することで、主に以下のようなメリットがあります。
- ビッグデータを活用できる
- 人材不足を解消できる
- 高精度なターゲティングができる
ここでは、マーケティングにAIを導入するメリットについて解説します。
ビッグデータを活用できる
AIは人間ではほぼ扱いきれないビッグデータを活用することが可能です。
膨大な顧客データや競合他社データ、市場データなどを人間のみで分析するのには限界があるので、十分に活用することはできません。
しかし、AIを活用することで効果的にビッグデータを分析してマーケティングで利用することが可能です。
また、データ分析の業務をAIに代替することで、人間にしかできない創造的な業務などを重視することができます。
人材不足を解消できる
マーケティング分野では、人材不足が大きな問題になっています。
人材不足によってデータを整備して分析できる状態にしても、データ人材が不足していることが原因で十分に活用できないことが多いです。
また、人材不足によって施策の立案や実行、検証にかかる時間が増加してしまうという問題もあります。
しかし、AIを活用することでそれらの業務を効率化・自動化して少ない人員でも十分に業務を行うことが可能です。
高精度なターゲティングができる
AIを活用することで、高精度なターゲティングも可能です。
効果的な広告配信や集客、販売戦略の立案を進めていくためには、ターゲティングがとても重要になります。
しっかりと特定のターゲットに向けてアプローチすることができれば、高いマーケティング効果を期待することができ、売上の向上にも繋がります。
さらに、顧客1人1人に対してパーソナライズされたアプローチも行うことも可能です。
マーケティングにAIを導入するデメリット
マーケティングにAIを導入することで、多くのメリットが得られることがわかりました。
ただ、反対にデメリットもいくつかあるので、デメリットも考慮した上で導入することが大切です。
ここでは、マーケティングにAIを導入するデメリットについて解説します。
コストがかかる
AIの導入には、多くのコストが必要です。
主に、AIシステムやサービスの導入費用や運用・メンテナンス費用、AI人材の確保・育成費用などのコストがかかります。
さらに、AIを導入しても十分に効果を得ることができなければ、AIに投資したコストを回収することが困難です。
そのため、AIを導入する際はしっかりとコストの検討や費用対効果の検証をすることが大切です。
プライバシー問題がある
膨大なデータをAIによって収集・分析する際には、プライバシー問題が発生します。
高精度なマーケティング施策を実施するためには多くの顧客データが必要になるので、見過ごすことができない問題の1つです。
万が一、プライバシー問題が発生してしまうと、企業全体に大きな損失に繋がってしまいます。
そのため、十分にセキュリティ対策を行い情報漏洩やプライバシー侵害のリスクを最小限に抑えた上で、AIを活用するようにしましょう。
マーケティングでのAI活用事例
すでにマーケティングでAIを活用している企業は数多く存在しており、今後も多くの活用事例が誕生することでしょう。
ここでは、マーケティングでのAI活用事例を主に3つ紹介します。
Netflix
Netflixは、AIを活用してレコメンド配信を行っています。
世界中のユーザーに1人1人に最適なコンテンツをおすすめすることで、ユーザーは自分の求めているコンテンツや気になっているコンテンツを見つけることが可能です。
さらに、AIがユーザーの視聴時間や再生速度、利用時間などのデータを収集・分析して、より快適に利用できるための仕組みを構築しました。
その結果、Netflixは世界190ヶ国以上で1億人以上のユーザーを獲得できています。
KFC
KFCは、SNSマーケティングにAI搭載のツールを活用して効果的なSNS運用を実現しました。
主に、口コミやハッシュタグ、アカウントの分析、テキストマイニングによって、どの時間にどのような目的でどのような内容の投稿をすれば高い効果が得られるか分析しました。
その結果、SNSを通じて多くの顧客やファンを獲得することに成功し、KFC全体のリピート率や売上、来店者数が大幅に向上しました。
はるやま商事
はるやま商事は、ユーザーのセンスを学習したAIがユーザーの好みの商品をレコメンドするというシステムを構築しました。
膨大な顧客データを分析することで、パーソナライズされたアプローチの実施や購買意欲の促進を促すことが可能です。
さらに、オンラインショップなどにこのAIシステムを設置することで、ユーザーが求めている商品をスムーズに提案することができます。
そのため、販促DMをきっかけに来店する顧客を大幅に増加させることに成功しました。
まとめ
AIを活用したマーケティングは、業務効率化・自動化やビッグデータの有効活用、広告運用の最適化などのさまざまなメリットがあります。
さらに、実際にAIを活用したマーケティングを実施している企業は数多く存在しており、今後もさまざまな業界の企業が導入していくことでしょう。
ただ、AI導入にはコスト問題やプライバシー問題などがあるので、これからマーケティングにAI導入を検討している企業は、十分に注意した上で活用することをおすすめします。
さらに、今注目を集める生成AIリスキリングの第一歩を。生成AIパスポートとは?
生成AIパスポートは、一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)が提供する、AI初心者のために誕生した、生成AIリスクを予防する資格試験です。AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学ぶことができます。
⽣成AIの台頭により、AIはエンジニアやデータサイエンティストといった技術職の方々だけではなく誰もがAIを使えるようになりました。今、私たちがインターネットを当たり前に活用していることと同様に、誰もが生成AIを当たり前に活用する未来が訪れるでしょう。
そのような社会では、採用や取引の場面で、生成AIを安全に活用できる企業・人材であることが選ばれる前提条件になり「生成AIレベルの証明」が求められることが予測できます。生成AIパスポート試験に合格すると、合格証書が発行されるため、自身が生成AIを安全に活用するためのリテラシーを有する人材であることを、客観的な評価として可視化することが可能です。
ぜひあなたも生成AIレベルを証明し「生成AI人材」に仲間入りしましょう!